今後のセミナー予定

今年も 片桐航先生、小堀修先生、平間正彦先生、眞邉明人先生、そして私たち二人のセミナーの 開催を予定しています。 

 

 

「うつからの卒業」を果たすには、薬物療法と休養だけでは大変難しいです。

 

現在、医師から出されている薬でなかなか改善せずに苦しんでいる方が

多勢いらっしゃいます。

 中には、5年、10年、それ以上にわたって、医師の指示通り毎日生活を送っていても

何時になったら、回復へ向かうのか、この先普通の生活に何時になったら戻れるのか、

不安と症状の辛さの中で、生活をなさっていると思います。

 

では、どうしたらこの辛い状況から抜け出せるのか。

ご家族の方は、どういったサポートが本人の回復に役立つのか

 ぜひ、「みなと」のセミナーで学んで頂き、

 

今の状況から一日も早く抜け出して欲しいと願っております。

 

 

「みなと」では、ご本人、ご家族の立場に立って真剣にサポートさせて頂きます。

 

皆さまのご参加をお待ちしております。



***************************


今年開催の「うつの家族の会 みなと」のセミナーの予定です。


**************************** 

2016年 4月 3日 (日曜日)
『うつからの卒業!』 ~なぜうつは治りにくいの?~ 

  セミナー開催致します。 
詳しくは、
こちら  をご覧下さい。


2016年 5月22日(日曜日)

眞邊明人先生によるうつからの卒業!』Part 2

セミナー開催致します。
詳しくは、後日お知らせ致します!


終了したセミナー

 

1213日(日曜日)

『うつからの卒業!』ご家族同士のコミュニケーション〜(仮)

講師:眞邊明人(まなべあきひと)先生 「うつ卒倶楽部」顧問

開催致しました。


11月 29日(日曜日)

 片桐航先生をお招きして

 ~医療を受けながら実践出来る~ 

「うつに打ち勝つ自然療法!」

 開催致しました。


11月 1日(日曜日)   

『うつからの卒業!』~今年のうちにこれだけはぜひ知っておきたい事~

セミナーを開催致しました。



2月 22日(日曜日)

今年最初の

うつからの卒業」~ 必ずおさえておきたい5つの法則 ~ 

「うつは食事で改善!」


 セミナーを開催致しました。 

…………………………………………………………………
12月 7日(日曜日)

「うつからの卒業」 〜必ずおさえておきたい5つの法則〜
   うつ体験者が本気で語る、本気で応援する

 

セミナーを開催致しました。

…………………………………………………………………

11月 9日(日曜日)
「うつからの卒業」 〜必ずおさえておきたい5つの法則〜
   うつ体験者が本気で語る、本気で応援する

 

セミナーを開催致します。

…………………………………………………………………

10月 5日(日曜日) 片桐航先生による「うつに打ち勝つ自然療法!」

〜医療を受けながら実践できる〜 を開催致しました。


9月 7日(日曜日)
「うつからの卒業」 〜必ずおさえておきたい5つの法則〜
   うつ体験者が本気で語る、本気で応援する

 

セミナーを開催致します。

 

今回のセミナーでは、5つの法則と共にその中から特に「睡眠」について、

詳しくお伝えしたいと思っております。

 

きちんと薬を飲んで、休養もしているのに思うように回復せずに苦しんでいるご本人。
ご本人にどう対応したらいいか判らず、不安やイライラを感じているご家族。
遠回りせずに「うつからの卒業」が果たせます。 
ご本人とご家族の未来が大きく変わる210分!!

 

7月、8月と「みなと」のセミナーはお休みしておりましたが、

9月7日(日曜日)
「うつからの卒業」~必ずおさえておきたい5つの法則~
を開催致します。

 

 

私たちが実際にお会いするうつのご本人の方からは、


精神科に通院して、担当医から出された薬をきちんと飲んで休養していても
なかなか回復しない。
低め安定でいつになったら健康を取り戻せるのか。
いつになったら仕事が出来る様になるのか。
いつになったら学校にもどれるのか。

 

 

ご家族の方からは、

 

ご本人にどう対応したらよいのか判らない。
このままずっと私が面倒を診て行かなければいけないのか。
ご本人以上に疲れきっている方や、
中にはご家族自身が精神科に通っている方もおられます。


今回のセミナーで、まずは、うつとはどういった病気なのかを理解して頂き、
私たちの経験も含めた、新しい情報、ご本人に合った療法の提案、
日常やって頂きたい事 などお伝えし実践して頂きたいと思っております。

そしてその結果、ご本人の一日も早い回復と、ご家族が健康を保ちながら自信をもって
サポートをして頂きたいと考えております。

 

お申し込みは、9月5日(金曜日)までとなっております。

 

皆さまからの、お申し込みをお待ちしております。


詳しくは、下記をご覧になって下さい。

http://www.reservestock.jp/events/44797

4月20日(日曜日)



小堀先生による
「うつの当事者と家族でとりくむ認知行動療法!」Part 2   

  〜治療者のコトバを通訳する〜

を開催致します。






 

 小堀先生からのメッセージです。

「今回は、治療を担当する者からのアドバイスについて、



詳しく解説することを目的にします。



 

うつ病など精神疾患の治療を受けていると、

医師、心理士、社会福祉士たちから、

さまざまなアドバイスをもらいます。

 




例えば

「よーく休んでください」

「睡眠が大切です」

「趣味を持ちましょう」

「ご家族は温かく見守って下さい」

「短所は長所の裏返しですよ」

「他人との比較は止めましょう」

 

大切なことを言われているのは分かるのですが、



 

一方で

「具体的にどうすればいいのだろう」

「よく分かるけれどうまくできない」

「診療時間が短くて詳しく聞けない」

 

と感じたことはないでしょうか。

 



今回のセミナーでは、

これらのアドバイスを丁寧に解説し、



さらに、どうすれば治療に役立つのか、

具体的な方法を提案します。

 

………………………………………………………

 

   

3月 2日(日) に

うつからの業!! 〜 必ずおさえておきたい5つの法則 〜 

開催致しました。

 

 

………………………………………………………

 

12月8日(日曜日)には、

株式会社ドリームステージJAPAN 代表取締役 平間正彦氏を招いて

 うつから卒業するために...... 「必ずおさえておきたい5つの法則」part2

~うつ体験者が本気で語る、本気で応援する~

 のセミナーを開催致しました!

 


 

11月10日(日曜日)

 

スペシャルセミナー

「うつの当事者と家族でとりくむ認知行動療法!」は終了致しました。

小堀修(こぼり おさむ)先生には、2009年から年2回 みなとでセミナーに来ていただいております。

ちょうど今回が10回目と言うこともあり、今までの集大成の内容となりました。
今まで「みなと」のセミナーに参加したことのない方にも
判りやすく、ぜひ聴いていただきたい内容となっております。
  
 
以下、小堀先生からのメッセージです。

 

 今回のセミナーでは、これまで「みなと」で話してきたことの集大成となり、

3つの内容で構成されています。

1.うつの当事者は何をすればいいか。

 

2.当事者を支える家族は何をすればいいか。

 

3.当事者ささえる仲間を増やすために、何をすればいいか。

うつの当事者が回復するためにやることは、安心して、心地よく休むことです。

 

認知行動療法の下準備であり、自分に合った休み方をみつけることを目指します。

 

家族は、当事者に安心して休んでもらうよう働きかけます。そのために、

家族がやること/やらないことの方針を学び、同時に、MP法を共有することで、当事者の回復を援助し、愚痴や相談以外の「普通の」会話を増やしていきます。

 

さらに、応用行動分析を利用して、当事者をサポートする仲間を増やし、

当事者に対して不理解な人の行動を変えるための作戦を立てます。

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………

5月12日(日曜日)

 

株式会社ドリームステージJAPAN 代表取締役 平間正彦氏を招いて

 

うつから卒業するために...... 「必ずおさえておきたい5つの法則」

~うつ体験者が本気で語る、本気で応援する~

 を開催いたしました。

 

平間正彦先生には、

「家族同士だからこそ、必要な傾聴力と質問力 」について話して頂きます。


今回のセミナーでは、私たち二人からの失敗談も含め、皆さんに遠回りをせずに、
一日も早く「うつからの卒業」を果たして頂くために 
これだけは必ず押さえておいて頂きたい5つをお伝え致します。

 

うつから卒業するために.... 「必ずおさえておきたい5つの法則」

 ~うつ体験者が本気で語る、本気で応援する~

 

第一部 砂田康雄、くにえ 

    うつから卒業するために「必ず押さえておきたい5つの法則」
第二部 平間正彦先生 家族同士だからこそ必要な傾聴力と質問力
第三部 平間先生と 砂田康雄、くにえのディスカッション
第四部 質疑応答、お知らせ

 

 

 


3/31 (日)

片桐航先生の

医療を受けながら実践できる「うつに打ち勝つ自然療法!」Part 3 のセミナーを

開催致しました。

 

詳細は、 ⇒こちらのブログをご覧下さい。

ちらしは、 ⇒こちらをご覧下さい。

 

…………………………………………………………………………………………………………

 

☆「うつからの卒業!!」今出来ること Part 10

 

ブログは ⇒こちらをご覧下さい。

ちらしは ⇒こちらをご覧ください。

 

〔日時〕3月3日(日曜日)14:00~1630(受付開始13:30~)

 

〔場所〕アカデミー千石 ( 東京都文京区千石1-25-3 )

 

〔対象〕うつのご本人、ご家族、サポーターの方

 

〔話し手〕 「うつの家族の会 みなと」 砂田康雄、 砂田くにえ 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2012年12月16日

 

医療を受けながら実践できる「うつに打ち勝つ自然療法!」 Part 2

 

日本ホメオパシーセンター杉並方南町所長

片桐航先生

 

 

今年も全国各地で講演なさっていらっしゃった片桐航先生のセミナーです。片桐先生ご自身も、うつの経験がおありなので、片桐先生からのアドバイスはとても判りやすく、説得力があります。

 

うつご本人ばかりでなく、 ご家族、サポーターの皆さんにも一緒に学んで頂きたい内容です。

今回のセミナーで学んだ事を活かして、ぜひ一日も早いうつからの卒業を果たして下さい。

 

【日時】12月16日(日) 14:0017:00  開場は13:30

 

【場所】セシオン杉並(東京都杉並区梅里1丁目22番32号) 

 

【対象】うつのご家族、ご本人、サポーター

 

【講師】片桐 航(わたる)先生

 

 

今年最後のみなとのセミナーとなります。
どうぞうつから回復するきっかけを、この片桐先生のセミナーで掴んで下さい。